2008年1月16日水曜日

学習院大学 赤羽 郁也

 これから政治とどうやって向き合うか。私は、二ヵ月という短い間にこの議員インターンを通じて少なくともその姿勢を整えることができたと思います。まだ大学一年の私、社会のこともほとんど知らない未成年の私、そんな私にとってこの議員インターンは今後の大学生活を左右するであろう大きな影響を与えてくれたに違いありません。
 私が本橋議員のもとでインターン活動をしたいと思った理由は次の通りでした。本橋議員は、「保守」とは何か、「守るべきもの・変えるべきもの」は何か、を常に意識していて、その上、地元を愛している議員です。そのような本橋議員こそ、私が最もお会いしたいタイプの政治家でした。また、私が所属し、愛着を持っている学習院大学がある豊島区の議員ということもあり、私はさらに本橋議員のもとでインターンをしたいと願うようになりました。そして、幸運にもインターン先が本橋議員のもとに決まり、それから私は様々な世界を見ることができました。豊島区役所をはじめ、靖国神社、陸上自衛隊富士山麓総合火力演習など貴重な場へ行くことができたり、事務作業やある話し合いの傍聴人を務めたり、早朝のビラ配り等、普通に生活しているだけではできないことを経験できました。これらのことは私にとってどれも新鮮なものであり、かつ刺激的なものでもありました。このように、私は政治家の活動を生で見ることができました。本橋議員は地域の様々な場所に足を運ぶのがかなり積極的であり、そのような地道な努力が当選三回につながったのだと思いました。このインターンで政治家の活動は多岐にわたっていると実感しました。
 私は本橋議員のもとでインターン活動を終え、政治について考える時はやはり日本の過去と現在とのつながりを意識した上で政治的決断を下すべきだという思いが確固たるものになりました。そして、今後の人生に対するモチベーションも上がり、何より今後の大学生活をどのように過ごしていくかについての道筋が見えたことがこのインターンに参加して良かった点であると思います。

                                    学習院大学1年 赤羽 郁也

0 件のコメント: