2013年3月31日日曜日

明治大学 久保山直紀


この春休み、私は本学塾42期生として2ヵ月間、議員インターンをしてきました。このインターンを通して、生の政治的体験を自分自身で経験することができました。またそれだけではなく、本橋先生から、多くの社会的な教訓や礼儀などもご教授して頂きました。


特に強く心に響いた教訓では、「その時の一瞬を見逃さない」ということでした。写真を取る時、業務の説明を受ける時、支持者の方々に会った時など、その時その時の一瞬を見逃してはいけないということを先生から教わりました。その時の一瞬のチャンスは過ぎ去ってしまったらもう戻ってこないのだ。その一瞬を掴み取れ、という先生のお言葉はすごく印象深かったです。これまでの人生の中で、日々こうした事を意識していなかった私は研修期間中、多くのご叱責を受けました。例えば、先生から翌日の研修日程について、研修生の方々に連絡するよう言われた際、日頃の意識の低さ故、私は研修開始時間を聞き間違え、それを研修生の方々に誤報してしまったことがあります。このような私の姿勢に先生は大変お怒りになりました。研修活動を行っていき先生の行動を目の当たりにしていく中で、先生の一つ一つの行動にはしっかりとした意味があり、一切の無駄がないことに気づきました。一瞬を大事にしているからこそ、考え、行動する。先生のこのような姿勢、生き様に大変感服し、私自身も今後このような 姿勢を身に付けていきたいです。


この春休みに本学塾42期生の一員として、この議員インターンに参加させていただき、貴重な経験をさせていただた、本橋先生には大変感謝致しております。また、様々な場面でご指導をしてくださったOBOGの方々、そして、最後まで至らない点ばかりの私を支えて下さった研修生の皆様にも感謝申し上げます。
 

このインターンで経験していったことすべてが新鮮で、刺激となりました。この経験を糧として、これからの人生を歩んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

0 件のコメント: