2008年9月20日土曜日

立教大学 滝沢由紀子

議員インターンシップを振り返ってみて思うこと。

大学3年生の夏休み。周囲が慌ただしくインターンシップへの参加に向けて動き出す中、私の気持ちは一般企業ではなく、以前チラシでちらと見た『議員インターンシップ』に向かいました。正直に言いますと、選んだのは決して熱い気持ちがあったからではありませんでした。議員インターンシップに参加したのは政治学科であり政治の世界を垣間見てみたい、人と違うことがしたい、そんな軽い気持ちからであったのは否めません。ですが、この機会でなければ触れることができなかったであろう政治の世界とのこのような形での接触は私の気持ちを豊かにしてくれました。
受け入れ先の豊島区議会の本橋弘隆議員はとてもとてもパワフルな方で、懐の深い方でした。今回活動してみてまず驚いたのは今回共に活動するインターン生の人数の多さ。最終的には全員で15人にもなりました。この人数の多さを見て先ず不安に思ったのはちゃんと十分な活動が出来るのであろうかということでした。ですがその心配は全く不要でした。本橋議員は本職が忙しいにも関わらずインターン生一人一人に対して常に目配りが行き届いており、機会は十分な程与えられ、安心して活動を続けていくことができました。視野を広く持ち、常に人に対して落ち着いて接する姿には尊敬の念を抱きます。今回このインターンシップで本橋議員の元で活動できたことに対し深く感謝します。
政治の世界とは人と人とのつながりであり、地道な、根気のとても必要とされる仕事だと痛切に感じました。常に周囲の人々との通じ合いを大切にするのはもちろんであるので、差を出すにはさりげない気配りが肝要です。例えば自転車を停める時にはすぐに出しやすいように停める、手紙は封筒から出した時にすぐに題名が見えるように入れる等。一つ一つは誰にでも当たり前のように出来ることですが、それを常に気にかけ続けていく集中力はかなりのものです。『当たり前』を続けていくことが差を生んでいくことを教えられ、特別なことをする前に』当たり前』が自分は出来ているのだろうか。自分の普段の生活を振り返る機会となりました。
今回の活動は大変人に恵まれた活動でした。いつも温かく接して下さり、様々なお話を聞かせて頂いた自民党豊島区議団の皆様。高松3丁目の方々のつながりの深さには大変驚かされ、羨ましく感じました。インターン生は個性豊かな人達ばかりで皆意識が高く、刺激を受けると同時に毎回わいわい楽しく過ごせました。学生ならではの利害のない関係の中で共に過ごすことが出来、『楽しかったな〜。』これが一番に出てくる率直な感想です。夏の間幸せな時を過ごすことが出来て感謝感謝でした。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント: