2008年9月20日土曜日

中央大学 須崎将太

今回、私は豊島区議会議員本橋弘隆先生の下でお世話になりました。些細な気配りや、深く考えればわかりそうなことを考えずに行動してしまったことは恥ずかしいことです。
だがそれゆえに得たものも大きいかと思います。なにしろアルバイトすらしてこなかった私にとって事務所の、社会の一員となって動くことは初めてのことであり、手を抜いたツケは最後には自分のところに回ってくるということを身をもって感じさせられました。
目的であった議員の仕事を見るということも行えました。言い方は悪いかもしれないですが、いい意味で「こんなものか」という気分がありました。政治というものは何しろ実感が得られないものですし、それに携わる議員の仕事も見えてこないことが多いものです。宣伝カーで走り回り、駅前で一説ぶるのを生業としているというような従来のイメージとは異なり、そこには、町の人たちと関わりあう姿がありました。それは一般の人々にも十分に理解できる姿であり、今まで議員を妙な形で高尚化して遠ざけていたのがおろかにも思えるほどでした。
 また、折しも本橋議員は自民党の議員であり、かつ小池百合子議員の補佐官でもあったため、自民党総裁選挙にもかかわりを持つことが出来ました。選挙というものは大変なエネルギーを持つもので、うかつにそれに触れることは出来ないということをしみじみと感じましたし、これを書いている現在、まだ総裁選は終わっていないわけですが、早くも、来たる衆院解散総選挙への周到な準備を感じました。そのような貴重な場に立ち会えたことは非常な幸運でした。
このような機会を提供してくれたI-CASと議員さんに感謝したいです。
ありがとうございました。

0 件のコメント: