2010年5月6日木曜日

中央大学 小川彩華

約2ヶ月間にわたる研修で、さまざまなことを学び、刺激を受けることができました。政治の世界というのは自分にとってイメージの湧かぬ遠いもののように感じていましたが、今回のインターンで、その一端を自分の目で垣間見ることができました。
政治の世界は、一般の企業などとは違う特殊な世界であることを知ったとともに、その扱う内容は、私たちの生活とは切っても切り離せないものであることが分かりました。今は、インターンに参加する前より、政治に強い関心を持つようになりました。自分の政治的な主義・主張も、参加前は不確かなものだったのですが、本橋議員とのやりとりなどを通して、徐々に自分の考えが固められてきたように感じます。
また、研修を通してさまざまな方とお会いできたことも、自分の財産になりました。本橋議員を通して著名な方々にご挨拶させていただくことができました。また、同期の研修生たちとの活動も勉強になりました。さまざまな大学から集まった、意識の高い学生とともに研修をさせていただいたことは、自分にとって大いに刺激となりました。
社会人としての行動やマナーも、この研修で学ぶことができました。今まで気づかなかった自分の欠点や改善すべき点を、本橋議員ははっきり指摘し、注意してくださいました。仕事を、責任を持って丁寧にこなすこと。自分のとる行動について、広い視野を持ち、気配りをすることの重要性を学びました。自分がどれだけ子供で半人前であるか思い知らされることも多々ありましたが、そうであるからこそ、今、このような社会に出るに向けての常識、態度、マナーなどを教えていただけて本当に良かったと思っています。
この研修ではいつも、学校のキャンパスではできない経験をさせていただきました。私は公務員志望なので、実際の地方政治の現場を見ることによって、自分の将来や、その仕事について、具体的なイメージを持って考えることができました。また、目標に向かっていくためのモチベーションも上がりました。
今までの研修で学ばせていただいたことは、自分にとって貴重な財産になりました。本当に、ありがとうございました。この経験を無駄にすることなく、自分の今後に活かしていこうと思います。

0 件のコメント: