2010年3月21日日曜日

早稲田大学 黒崎百絵美

『2ヶ月間の研修活動を通じて』

私は2ヶ月間、本橋弘隆議員のもとでインターンシップをし、多くの貴重な経験をさせていただきました。

 今回私がこのインターンシップに参加することを決めた理由は、普段はメディアを通してしか見ることができず、遠いものとして感じがちな「政治」の世界を実際に自分の目で見て体験し、政治に対する関心や知識を深めたいと考えたためです。

 まず私がこのインターンシップを始めて驚いたのが、同期の友人が政治に対する関心を高く持っており、時事問題について大変知識が深かったことです。インターンシップを通してできた政治に対する意識の高い友人は、私の政治に対する知識のなさを改めて実感させたと同時に、更なる向上心を生み出してくれました。

 また多くの活動を通して、私たちが今までメディアを通して見ていた「議員」のイメージと生で見る「議員」とのギャップに驚かされたと同時に、本橋先生が研修初日に私におっしゃった「自分で本当に見たもの以外は信じるべきではない」という言葉の大切さを感じました。本橋先生は普段から地域の人々をよく気にかけ、常に地域の人々のことを考えておられました。この姿は自分のもつ「議員」のイメージとは全く異なっており、メディアが提供する議員の姿は議員の活動のほんの一部でしかないこと、議員という仕事は住民の人々との信頼関係があって初めて成り立つ職業であることを実感しました。
 
 本橋先生のもとでの2ヶ月間にわたるインターンシップにより、多くの新たな知識を得ることができ、自分の改善すべき点を多く見つけることができました。この2ヶ月間の活動を次につなげるべく、知識は増やし、改善すべき点は改善するべく努力していこうと思います。今回のインターンシップは、政治について知るだけでなく、政治についてはもちろん、自分の今後について考えるよい機会となりました。本橋先生をはじめ、NPO法人dot.jp、32期インターン生、その他大勢の方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: